酒好きのツブヤキ

私のクリームパンへの愛情

最近どこのスーパーに行っても市販のパンがたくさん並べられています。
私はパンが大好物なので、この光景を見るととても嬉しい気持ちになります。
特に気に入ってるのがクリームパン。

 

どのパンのメーカーも何種類かクリームパンを出していますが、
どこの商品もクリームの味が微妙に違っていて、それを比べるのが楽しいです。

 

私がもっとも好きなのはカスタードクリームで、
それがパンにぎっしり詰まっていた時はテンションが上がります。
卵がメインの普通のクリームも好きですね。
濃厚なものならなおさら喜びます。

 

パンの質とクリームの相性も重要だと思ってます。
クリームがしっとりしていても、パンがパサパサだとあまり食べる気が起きません。
やっぱりパンはしっとりふわふわでないと満足できないです。
ですが、市販のクリームパンは安く売られているのであまり贅沢は言いません。
パンに包まれたクリームさえおいしければそれでいいと思っています。

 

もちろん両方あってのクリームパンなので全体的なバランスは常に気にしています。
細かいことを考えながら食べてもおいしくない、と感じる人もいると思いますが、安心してください。
私はクリームパンを愛しているので、いつでもどこでもおいしく食べることができます。


ネズミがかじったようなケーキ

今日は実家に遊びに行きました。
母から「なにか食べたいものある?」と聞かれ夕飯のことだとわかっていたけど、
「チーズケーキが食べたい!」と言いました。
すると母はチーズケーキを作ってくれました。

 

母は昔からケーキ作りが得意でよく作ってくれていました。
その中でもチーズケーキが特に好きでした。

 

焼いている途中からだんだんいい匂いがしてきました。
出来上がってしばらくしてから息子と一緒に食べました。
息子は美味しかったようで「もう一個食べたい」と言いましたが、
ご飯が食べられなくなったら困るのでだめだと言いました。

 

夕飯の後でもまだ食べたいと言い、たくさん夕飯を食べたので食後のデザートとして
食べることにしました。
すると息子は「もう食べた!」と言ったのでそっちを見に行くと、表面だけチーズケーキが削れていました。
まるでネズミがかじったかのようになっていました。

怒るよりも先に笑いがきてしまいました。
息子も笑っていました。

 

まさかこんな風に食べているとは思わなかったので驚きましたが、
また二人でチーズケーキを食べました。
こんなに美味しいと言ってチーズケーキを食べていたので、
母に作り方を習って私もチーズケーキを作りたいなと思いました。


更新履歴